家にいながら旅行!?「オンライン旅行」してみました!-吉賀町×近畿大学×musbun

世界中どこでも、すぐ旅行に行くことが出来るようになったら…

 

なんて考えたことはありますか?

それ、musbunが実現します。

 

家に居ながら旅行!?

こんにちは!編集長のりさたむ🐿です。

今回は、musbunが企画したイベント「オンライン旅行-ほな、行こか 大阪編」についてご紹介します!

 

島根県西端の町、吉賀町に住む利用者さん

 

今回旅をしていただいたのは、島根県吉賀町にある福祉施設、グループホームあさくらさんとみろく苑さんの利用者さん。

吉賀町は、自然に囲まれたとても素敵な町です!

詳しくは、また別の記事でご紹介するのでお楽しみに…🤫

 

コロナ禍で続く単調な生活

吉賀町を訪問して施設の方に話を伺ったmusbunは、ある課題に直面します。

 

それは、コロナ禍で利用者さんの生活から楽しみが無くなっていること。

外出制限で外に行けなくなったり、イベントが開催できなくなったりしているのです。

 

そうだ、オンライン旅行しよう!

そこでmusbun、利用者さんに喜んでもらえる方法を考えちゃいました。

「オンラインなら、どこでも行けるじゃないか!」

「しかも、お土産が実際に届くとしたら?」

 

みたいなアイデアが、どんどん浮かんで来ました💭
プロジェクトの、始まりです。

 

どこに行こう?

旅行することが決まったら、次は行先決め。

ここでmusbun、またまたいいアイデアを思いついちゃいました。

「近畿大学の皆さんに、大阪を案内してもらおう!」

 

いざ、レッツゴー🏃🏻‍♂️💨

吉賀町ー大阪ー名古屋でzoomをつなげて、オンライン旅行スタートです📺⚡

musbunの二人も、近畿大学の皆さんも、かぶり物をつけて気合い十分!

 

みんな手元には、近畿大学の皆さんが作ってくださったしおりを準備しています📖

 

歴史を感じる、大阪城

最初に案内してもらったのは、大阪城。

歴史の背景や建物の構造など、面白く説明してくれました😂さすがです!

 

御利益もらえる!通天閣

次に案内してもらったのは、通天閣。

ここには、大阪の神様「ビリケンさん」がいらっしゃいました!

参加者さんの願いが叶うように、1人1人の分ビリケンさんの足をなででもらいました😊

皆さんの願いが実現することを、musbunも願っています!

 

最後のお楽しみ!道頓堀でお土産選び

楽しかった旅も、終盤になってきました。

いよいよ最後は、道頓堀でお土産購入タイムです👜

 

なんと今回のオンライン旅行、購入したお土産が実際に吉賀町に届くんです!!!

お店には、大阪名物のお土産がずらり!

皆さん真剣に✨お土産を選ばれていました!買い物はついつい本気になっちゃいますよね~

 

最後は、みんなでたこ焼きポーズでパシャリ🐙

旅を終えて

吉賀町の参加者さんに話を伺ったところ、

 

「楽しかったです」

「夢を見てるようだった」

 

と言ってくださり、musbunも感激しました🥹

 

これからもmusbunはイベントを企画していくので、今度はあなたもオンライン旅行に参加できるかも…✈️

お楽しみに!

もっと見たい!という方はこちら

今回の吉賀町訪問からイベントまでの様子が、BSテレ東さんの番組「これって世界を変えちゃうんじゃない?」で放送されています!

もっとmusbunを見たい!という方はこちらから是非ご覧下さい!

🐿マークの人です。 新米編集長やってます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。