社会福祉施設とは

はじめまして!広報/ライター担当のみあです!
musbunlinksでは、福祉の現状やボランティアの魅力、皆さんに知っていただきたい情報を投稿していきたいと思うのでよろしくお願いします✨

突然ですが、皆さんは「社会福祉施設」ときいて、どんなものを思い浮かべますか?保育所?老人ホーム?きっとさまざまなものを思い浮かべるでしょう。しかし、実は保育所は児童福祉施設に、老人ホームは高齢者福祉施設にそれぞれ細かく分類されます。では、社会福祉施設とはどのようなものを指すのでしょうか?今回は社会福祉施設の概要と種類に焦点をあてて記事を書いていきます!この記事を読んで、皆さんが少しでも福祉について興味を持っていただけたら嬉しいです😊

目次
社会福祉施設とは
社会福祉施設一覧
① 高齢者福祉施設
② 障害者支援施設
③ 保護施設
④ 婦人保護施設
⑤ 児童福祉施設
⑥ その他の施設
・まとめ

 

社会福祉施設とは

そもそも社会福祉施設って何?と思う人もいるかと思います。社会福祉施設とは生きていく上で何かしらのサービスを必要としている人を支援するための施設です。高齢者の介護、生活が困難な子どもの保育・養護、身体的・精神的に障害を抱えている人、その他にもサポートが必要な人々を様々な方向から支援する施設を総称して「社会福祉施設」と呼びます。では社会福祉施設にはどのような種類があるのか、見てみましょう👀✨

 

社会福祉一覧

厚生労働省によると社会福祉施設は大別して下記のようになります。

・高齢者福祉施設
・障害者支援施設
・保護施設
・ 婦人保護施設
・ 児童福祉施設
・ その他の施設

ではどのような人がどの施設で過ごすことになるのでしょう?簡単に記述してみました✏️

 

①高齢者福祉施設
高齢者が教員からのサポートを受けながら生活する施設です。家庭での介護が困難、家族に迷惑をかけてしまうという想いからの入所が理由であることが多いです。

②障害者支援施設
自宅で生活することが困難、また介護が必要な障害者が利用する施設です。知的障害者や身体障害者など、様々な障害を持った人が対象です。

③保護施設
その名の通り、生活の保護をするための施設です。救護施設や更生施設など、保護でも様々な種類があり、その条件にあった施設があります。

④婦人保護施設
家庭環境などの様々な事情により生活が困難な女性が保護の対象となります。元々は売春を行うおそれのある女子を収容保護する施設でした。

⑤児童福祉施設
児童福祉に関する事業を行うための施設です。母子生活支援施設や児童養護施設など、問題を抱える子ども達の支援をします。

⑥その他の施設
上記に記された施設以外にも、無料低額宿泊所や地域活動支援センターがその他の施設に含まれます。

 

このように、利用者さんの条件に合う様々な支援をする場所のことを「社会福祉施設」と総称します✨

まとめ
いかがでしたか?支援を必要とする人のための施設は社会福祉施設と総称されていますが、その人にあった条件の施設が見つかるように更に多く分類されていることが伝われば幸いです。今後の投稿にも各福祉施設の詳しい情報等を載せていきますので楽しみにしていただけると幸いです🍀

🌹マークです! 広報/ライターをします(*´`)♡

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。