「ぬくもり」感じるデイサービスセンター桜の里

「ぬくもり」と聞いてあなたは何を思い浮かべますか?

 

こんにちは!編集長のりさたむ🐿です。

今回は、三重県の玉城町にあるデイサービスセンターの、「桜の里」さんについてご紹介します!

桜の里さんで見つけたぬくもり

桜の里さんの魅力はなんと言ってもその「ぬくもり」です。

ところで皆さん、「ぬくもり」という言葉で何を思い浮かべますか?

 

一言で「ぬくもり」といっても、その種類は様々です。

人に対する優しい心遣いや親切心、物体の温度が高いこと、などなど…

恐らく皆さんもそれぞれに思いつく物があるんじゃないでしょうか。

 

「ぬくもり」という言葉に色々な意味があるように、私が桜の里さんで見つけた「ぬくもり」は1つではありません

これから皆さんに、それらを1つずつご紹介していきます🍀

 

建物から感じられる、木のぬくもり

まず来てすぐに感じたぬくもりは、建物の「木」です。

桜の里さんは、建物の大部分が木でできています

上の写真は入り口の様子です。

一見すると、デイサービスセンターでは無く、古民家のように見えますね。

 

中に入ると、木の香りが漂ってきます。

木は、温度が高い訳でも、親切にしてくれるわけでもありません。

それでも、この建物からは確かな「ぬくもり」を感じることが出来ました。

 

ご飯のぬくもり

桜の里さんのこだわりの1つとして、ご飯が温かいことがあります。

聞けば、温かいご飯を食べることが出来る施設はそれほど多くはないんだとか。

特に今のような寒い時期だと、温かいご飯を食べるだけで心もポカポカしてきますね☀️

 

人のぬくもり

そして!外してはいけないのが、人のぬくもりです。

この「人」には職員さんだけでなく、利用者さんも含まれています。

 

利用者さんはみんな、快くお話ししてくれました😊人生の大先輩からは、学ぶことがいっぱいありますね…!

皆さんもぜひ、たくさんのことをお話してみてください!

 

人と人との関わり、思いやりも、紛れもない「ぬくもり」です。

 

利用者さんと職員さんは世代や育ってきた環境は全く異なりますが、とても仲良しで、会話から年齢確かな信頼を感じることができました。

こういったぬくもりの形もあるんだ、と新しい発見をすることが出来ました!

 

終わりに

いかがでしたか?

桜の里さんには、まだまだ伝えきれない「ぬくもり」が沢山あります!

それは、ぜひ実際に足を運んで感じてみてください🚶‍♀️

 

こちらから福祉体験を申し込めます!

 

桜の里さんHP

Instagram

🐿マークの人です。 新米編集長やってます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。