様々な活動を通して地域と繋がる!-れいんぼうワークス

こんにちは!のんです🐰

 

今回は、愛知県にある、社会福祉法人あさみどりの会 れいんぼうワークスさんに伺ってきました!

 

社会福祉法人あさみどりの会には、4つの事業所があります。

その一つ、愛知県愛西市にある障害福祉サービス事業所「れいんぼうワークス」の職員の方に取材させていただきました!

 

社会福祉法人あさみどりの会 れいんぼうワークスさんのホームページはこちらから!!

社会福祉法人あさみどりの会 れいんぼうワークスさんとは?

 

「れいんぼうワークス」さんでは、

知的な障がいを担っている人たちが、その人その人の“しごと”を持ち、生活する力”をつけて、地域社会の中でしあわせな人生を送れるよう、生涯にわたるライフプランを設定し、実施していく拠点として運営する

を基本方針とされています。

 

事業内容としては、障害福祉サービスとして

生活介護

日中一時支援

共同生活援助

があります。

日中の活動では、農作業🍠や自動車部品の組付け🚗を行っているそうです!

 

 

 

 

 

 

こちらが、実際利用者さんが働いている場所になっています

とても明るい壁紙で気分も明るくなりますよね✨

 

事業所での活動を覗いてみました👀

取材日は、利用者さんの給料日でした!

一人一人職員さんから手渡しでお給料をいただいている様子を撮らせていただきました!

 

お仕事の終わりの時間だったので、多くの方が帰りの身支度を済ませていましたが、

みなさん素敵な笑顔で私たちを出迎えていただきました😊

 

こちらの方は、部品の大きさを調べる作業をしていました!

真剣にやりながらも、こちらに笑顔を見せてくださいました!✌

 

 

職員さんが集まる事務室には、利用者さんの作ったスウェーデン刺繍を施したブローチやマグネット、

利用者さんのイラストを使ったTシャツやバックもありました!

 

利用者さんの素敵なイラストもありました!おいしそうな野菜ですね🍅🥒🍆

これらは、バザーやマルシェなどで上の写真のように売られているそうです!👜👕

 

このように利用者さんが描かれたものが実際に様々な人の手に届くって素敵だなと思いました!

私も皆さんの描いたものが可愛すぎて欲しくなってしまいました🐰

 

自分らしく暮らす

「れいんぼうワークス」さんは、共同生活援助事業所として5軒のグループホームも運営しています。

 

れいんぼうワークスを利用されている方はもちろんそれ以外にも一般就労されている方、他の事業所を利用されている方々がこのグループホームで思い思いに生活されています!

 

ここにいる利用者さんの年齢層は20代~40代の方が多く、若いことが印象的でした。

 

職員さんは、

「若いうちに、ホームで生活するリズムを付けていくと、自分の場所、趣味、自分で楽しめることを持つことで自立していく」

と話してくださいました。

 

日々の生活の積み重ねによって、利用者さんの成長が見える。

そして、職員さん達も一緒に楽しみながら、もっと暮らしやすくするにはどうするとよいか考え、学ぶことができているそうです!

 

また、グループホームでのイベントもたくさん行われており、

施設でのお祭りや、季節のイベントもあり、とても盛り上がるそうです!

 

こちらはハロウィンパーティでの写真!

ハロウィンでは皆さん仮装されているそうです!🎃皆さんとても似合ってますね😊

 

 

こういったイベントでもボランティアを募集していますので、

随時musbunのアプリをチェックしてみてくださいね!☑

 

農業を通して地域との交流

「れいんぼうワークス」さんでは、農作業も行っています!🌳

 

利用者さんできること、やりたい気持ちから一人一人にあった作業を見つけ、働いています

 

ここで育てたものは、自分たちで食べたり、マルシェ出店したり、自然栽培パーティーで全国に野菜セットを届けたりしているそうです!

 

また、「れいんぼうワークス」さんは地域との繋がりも大切にされており、

地域のマルシェに出店したり、地域の子供たちの農業体験も行われています。

 

11月には、芋ほりのイベントがあり、地域の小学生と高校生と「れいんぼうワークス」の利用者さんのコラボで開催されました!

 

芋の収穫を楽しむことはもちろん、焼き芋も食べられたそうです!🍠

 

 

 

 

 

 

 

沢山のさつまいもゲット🍠!

焼き芋、美味しそうですね✨

 

 

「れいんぼうワークス」の利用者さんが農業を通して地域と交流する機会があることで、

そこに携わるすべての人を元気にし、沢山の笑顔を生み出すことができており、素敵な活動だと感じました!😊

 

\\是非来年はボランティアとして参加してみませんか?//

ボランティアも大大大募集中!!!

 

職員さんからは、

「特別なことをする必要はないし、何の技術もいらないので来てみたいなという気持ち一つで来てほしい」

とボランティアをしたいと思っている学生に向けてメッセージをいただきました!

 

れいんぼうワークスさんでは、季節ごとにイベントをされているので、是非ボランティアに参加してくださいね!

🐰マークの人です! ライターです!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。