一人一人のできることを大切に-さふらん会シャローム

こんにちは!のんです🐰

 

今回は、愛知県にある、社会福祉法人 さふらん会 グループホーム シャロームさんに伺ってきました!

 

さふらん会さんには、現在、愛知県名古屋市熱田区、千種区、中川区に計7つのホームがあります。

今回は、中川区にある シャローム花塚1・2号ホーム の職員の方に取材させていただきました。

 

社会福祉法人 さふらん会 グループホーム シャロームさんのホームページはこちらから!!

社会福祉法人 さふらん会 グループホーム シャローム さんとは?

 

グループホーム シャロームさんでは、

 

知的に障害のある方達が、まちの中に、仲間と一緒に、普通に暮らしています。🏠

自立した暮らしを目標として、住人さんの希望する生活を実現していくために、必要に応じてスタッフの方々(世話人さん、生活支援員さん)がサポートをしています。

 

今回取材したシャローム花塚1・2号ホームでは、40代から60代の知的に障害のある方が暮らしています!また、グループホーム シャロームさん全体だと30代から60代の方が暮らしているそうです!

 

また、スタッフさんは7つのホーム合わせて、約50人、年齢は20代から80代の方々が働いています。

学生さんもアルバイトとして働いているそうです!

学生の皆さん、是非アルバイト先としても検討してみてくださいね!

 

 

アットホームな雰囲気ならではの楽しさ!

 

グループホーム シャローム さんでは、ご飯以外の時間は決められておらず、

お風呂はみなさんの入りたい時間に入浴されています。🛀

食事では皆さんで食卓を囲んで食べることも大切にされているそうです!

 

旅行では、長野県やひるがの高原、まるは食堂に行ったり…………

職員さんの体力が追い付かないくらいのパワーで利用者さんは楽しまれているそうです😊

 

↑旅行中の利用者さんと、職員さんのお写真です!とっても楽しそうですよね♪

 

 

また、普段は皆さんの思い思いの好きなことをして、楽しんでいらっしゃいます!

お部屋を拝見させていただくと、皆さんの好きなものがたくさんあって全てのお部屋が素敵な空間になっていました!

 

こちらのお部屋の利用者さんはとてもすてきな絵を描かれていましたよ😊

 

また、シャローム花塚1・2号ホームには、うさぎ🐰もいました!

利用者さんもお世話してくださっているそうです!みなさんのアイドルですね~

 

お楽しみはご飯!?🍽

 

さふらん会シャロームさんでは、日本人の方に関わらず、韓国、中国、ナイジェリアの方など多国籍の方々が共に働いています!

栄養士の方が作っているのではなく、パートさんなどで協力して作っており、

毎日のご飯の献立は変わります!

多国籍のスタッフさんがいる中で、韓国、中国、ナイジェリアなどの様々な地域の食事も食べることができるそうです!

利用者さんリクエストの料理も作ってくださるんだとか!

 

普段は食べられないものや、好きなものが食べられるというのは、食事がとても楽しみになりますね!

 

 

一人ひとりのできることを大切に。

 

グループホームでは、自立した暮らしを目標にしています。

みにくいのですが、奥の方に置いてある洗濯物。

これは、利用者さんが畳むために置いてあるそうです!

 

自立した生活を送るにあたって、自分で畳むことができる利用者さんには自分で畳んでもらう。

とても大切なことですよね。

こうした、一人ひとりができることを大切にされている取り組みがとても印象的でした!

 

 

 

皆さんの素敵な笑顔がたくさん溢れた施設さんでした!😊

お話を聞かせていただいた藤田さん他スタッフの皆さんやお写真にご協力いただいた利用者さん、

ありがとうございました!

 

ボランティアも大大大募集中です!!

 

さふらん会 社会福祉法人 グループホーム シャロームさんでは、

こちらのボランティアも募集中です!!

 

ご応募はこちらから💁‍♀️

🐰マークの人です! ライターです!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。